家族とうまくやるコツ

家で上手くやるコツは「家族に好かれようとすること」

って教えてもらって、

バカなのか?って即思いしたけど、

自分に家族が出来てやっと分かった

オヤジはあれでも家族に好かれようとしていたんだ

 

流行りの歌をママへのラブソングにしながら

服を脱ぎ散らかすご機嫌なご帰宅や、

一番面白いところでテレビを消して

俺のどうでもいい話を聞くことが、

どんなに大変か、今、痛感している

 

そういえばオヤジが不機嫌というものを見たことがない

俺の愛すべき失敗で機嫌が火山のように

悪くなることはあっても、最初から不機嫌という

ドメスティックな理不尽はなかった

 

嫌われないようにじゃなく好かれようとするのは何故か聞いたら、

 

嫌われないは、負けないみたいで点を取られないようにするみたいだろ?

人間関係はポジティブなアメリカーナにしたいから、

「好かれる=点を取りに行く」みたいで、カッコいいからそっちにしてるんだよ

 

ってコメントくれたけど、

あんたはスポーツとかしないくせに、

サッカー好きな俺によせてくるのが、

今でも家族に好かれようとして笑えるよ

 

そして、俺はそれをお手本にしようとしているんだから本当に笑えるよ