祝福の花

 

あなたがどうしてもと言うから、

私は他人に開くことのない自分のドアを開け、

あなたを長いこと待っていた

 

夏の夜には風と共にやって来る、恐ろしい虫と格闘し

冬には凍りつきそうな冷気に舌まで震わせながら、

それでもあなたの帰りを待ち続けた

 

だが幾度も過ぎ行く季節にあなたが帰らないことを感じた時、

あなたを憎んで嘆き、恨みながら自分のドアを力の限り閉めた

 

そうやって入った自分の家の中には、

あなたではなく別の美しい人がもう入っていて、

私を慰めてくれた

その美しい声で私を励まし、柔らかな手を繋いで私を包んでくれた

 

私はその美しい人のために家を直し、部屋を飾り付け、

その人がくれた多くの美しい物の名前を、一生懸命沢山覚えた

 

今までの憎しみを全て流してしまうような幸せな日々に、

自分の過去を疑い、ことあるごとに神に感謝した

 

そして幸せなある日、あなたは私のドアの前に立っていた

 

「ただいま」の一言もなく、やり直したいという申し出もなく、

あなたは私を虜にした優しい瞳で、申し訳なさそうな佇まいで立ち尽くしていた

そして私が愛したあなたなら、そうするであろう潔さで、

私の幸せを祈り、悪い噂が立つ前にいなくなってしまった

 

私がドアを開ける前に、

あなたは私のドアを開けもせずに、私の世界から消え失せた

 

そのあなたの祈りが私のドアの回りを美しい花で飾り、

私と大切な人の家の回りまで祝福で柔らかに覆ってしまった

 

私はやっぱり、あなたが憎い

私と一緒になることのない、

私のものにはならない、あなたが憎い