同じ命を生きる人

私には衝撃的な過去も、

莫大な遺産も、他人から格段に秀でているものもないが、

太陽が毎日必ず昇るように、常にあなたを愛している

 

代わり映えがなく抑揚もないが、

これだけは毎日きちんと続けることが出来る

 

あなたが私にくれた物を並べるなら、まず思い出すために一生かかる

 

そして、共に作った大切なものを

手を取り合って並べたら倍の時間が掛かるから、

また人生が何回か必要だろう

 

そうして並べたものをあなたと見て、お喋りをして、泣いて笑って、

気持ちを伝え合ったら、どんなに生まれ変わりがいるか分からない

 

でも、私は何回でもあなたと過ごしていたい

 

過ぎ行く季節に同じ思い出を重ね、

年老いていく美しいあなたの変化を「苦労をかけた」と労いたい

 

私とあなたは一つではないが、あなたと私は同じ命を生きている

 

いつかいなくなっても、私はあなたのことを考えている

どこにいようとあなたを思い、あなたの幸せを考えている

 

生まれ変わり、また同じ命を生きて、あなたと同じ時間を過ごしたい