冬の首飾り

 

並木は次の希望を芽に託し、葉をすでに旅立たせながら、

葉脈に乗せて見果てぬ空へとまだ届かぬ思いを伸ばし、

背景に幾つもの空を背負っている

 

数多くもの芽に宿った希望は同じ日に生まれ、

同じ日に散る幸せなものもあるだろう

 

揺れながら落ちる葉と、風の吹き抜ける方へお辞儀をする雑草を見ている鼻先に、

これから冷気が運ばれ寒気が大地を凍らせる様が、脳裏にもありありと描かれる

 

これから何ヵ月も、復活も繁栄も実りもなく、

凍えながら堪え忍ぶ暗くて寒い夜が、

暖かな家の灯火を際立たせるだろう

 

この季節には救いがなく、

絶望することが希望を見出だす術なのだと教えてくれる

 

そして、厳しい世界を現実に見ながら、

生きていて良かったと感じる静かな思いと、

躍動する心で世界を描きたい激しい思いの交わった点が、

どこまでも澄んでいく星空の一つ一つの瞬きだろう

 

今年も、冬がやって来る