立ち止まるな、どこまでも

 

いつの間にか君は背が高くなり、

話すことも立派になった

もう何年かしたら、

食べる量でも負かされるだろう

 

そして大人になり、

大きな労働もこなして態度も声も大きく喜ばしくなるだろう

 

私が成したことも成せなかったことも完成させ、

その頭脳で力で私を超えていくだろう

 

いつも私の背中を見ていた君に、

追い抜かれる日がいつかやって来る

 

君の背中を見ながらも、

愛しい君の顔を思い出しながら、

自分の与えられた時間を全うして私は終わるのだ

 

立ち止まるな、どこまでも

 

君は私の思いと、

私が両親から受け継いだ思いを受け継ぎ、

どこまでも羽ばたいて行くんだ

 

そして、君も愛するものたちに追い越され、

君の思いを乗せて次の世代に受け継がせなければならない

 

立ち止まるな、どこまでも

 

また私のような君の愛しいものたちと、

君のような私の愛しいものたちが生まれ、

先へ先へと命が回って繰り返す

 

いつか、君の愛しいものたちに会うことがあれば伝えておくれ

君に会えて良かった、

君がいてくれて嬉しい、

君の可能性を私は信じている、

 

だから、立ち止まるな、どこまでも