バンジーを飛べない君へ

俺は最近、勇気について考えるんだけど、

心の強さなら俺たちの愉快な仲間、

飛べないバンジー野郎、お前の出番だ

 

忘れもしない小3の時、

皆の秘密基地にあった一番高い木から、

急にバンジーをやるって言い張って、

結局は飛べずに泣いたまま、

仲間うちのお前の評価だけがバンジーしていった、

落ちっぱだったけど

 

それでついたあだ名がバンジー

飛べない奴にバンジーなんて、

子どもながらに気がきいてる

 

あの時、何で急にお前がバンジーしようとしたのか?

ガキだったから考えなかった

 

そうだなバンジー

あの事件からお前は本当に勇気を持って生きていった

 

恐ろしい先輩にもちゃんと意見するし、

間違ったことはおかしいって言える奴だった

だから、どこでもうざ可愛がられた

 

俺は最近、聞いたんだけど

昔、バンジーの父ちゃんの会社で事故があって、

作業していた人が何人か亡くなったんだってな。

 

それでバンジーの父ちゃんはその事故の責任者だったから、

事故の責任を取って飛ばされた。

 

そんでその時期が、お前がバンジーするって言い張ったあの時だ。

 

お前はバカだけど、勇気があったから、

どうにかオヤジさんを応援したかったんだろ?

 

お前が泣いてたのは、飛べないのもあったけど、

悔しかったんだろ?

 

今になって思えば、

オヤジを勇気づけたいなんて熱いハートを持った奴には、

バンジーってあだ名がピッタリだよ

 

それで今、なんの因果か陰謀か、

バンジーはその会社に入って、

オヤジさんがいた現場の部署にいるんだよな

 

そうなんだ、俺は最近、勇気について考えるんだ。

 

息子が自分の会社の、

事故があった部署に入るって聞いたときの、

オヤジさんの気持ちって、どんなんだろうって。

 

オヤジさんがいた部署に入るバンジーは、

何を思い、そして何を心から追い出して

そこに入るんだろうって。

 

きっとどちらも、強い心と勇気がいると思うんだ。

 

俺は昔からバンジーの友達だし、

いつだってお前が強い心で頑張ってたことも良く知ってる。

 

お前はバンジーを飛べなかったけど、

ここぞってチャンスには勇気を出して、

可愛い彼女も捕まえたよな。

 

バンジーみたいに長いスパンで勇気について考えて実行できたら、

あんなに綺麗なお嫁さんが出来るんだな。

 

って、クソ長いスピーチしようと思うんだけど、どうかな?