花と私

私というものに花を差し

みんなに愛でてもらえるように、通りにおく

 

振り向いてくれなくとも笑顔を振り撒き

振り向いてくれたならより一層笑顔で見送る

 

みんなを見送りながら私のことを覚えておいて欲しいと、

その背中にお願いする

 

そうして差したところから、私の涙か、花の血か、

分からぬものが流れ出し、あなたと私の間に溜まる

 

悲しい夢か、寂しい迷いか、遠く分からぬその水溜まりは、

あなたを偶像のように華麗に映し、綺麗な風景ごとあなたを讃える

 

けれども、あなたは水溜まりで汚れることを嫌う顔で、

足早に通り過ぎたり、飛び越えたり、

水溜まりの思いなど風が起こした波紋のように儚気だ

 

しかし、あなたが家に着き、

靴の泥や汚れで水溜まりとなった私のことを思い出したなら、

みんなに私を知って欲しくて流した涙も甲斐がある、

差し枯れた花も報われる