大人になったら

えらい大人になりたかったんだ

友達のママみたいに、料理が上手で優しくて、

お手伝いをしたら「素敵じゃない!」って褒めてくれる、

立派な大人になりたかった

 

あいつのママは勉強を教えるのが上手くてさ、

俺も褒めて欲しくて、良く遊びに行ったよ

 

俺もあんな大人になりたくて頑張ったけど、

うちの子ときたら、大勢相手にケンカはするし、

宿題をやったって嘘をつくし、

何があったか俺に相談もしてくれない

 

血は当たり前で繋がっていても、

心は当たり前では繋がらないんだ

 

子供の目を見て一生懸命話しても、

俺の熱意が伝わるほど怖くて泣くんだよ、

何を考えているか聞かせて欲しいけど、

怒られると思って何も言ってくれないんだ

 

ケンカの原因は、

イジメられてる子が可哀想でイジメっこたちをブン殴ったんだって

宿題をやらなかったのはイジメに気づかない先生が嫌いだからなんだって

 

言ってくれたら大威張りで学校に行って、

町金融の取り立てみたいに芝居かかった

「こらぁ大問題でっせ」的言い方をしながら、

学校中に大声で成り行きを演説してやるのに

 

まあ「だから言いたくないんだ」って言われちゃあ、

俺の立つ瀬みたいな場所は、周りを地上げされたみたいに狭いよね

 

俺はあの、友達のママみたいになりたかったけど、

向いてなかったんだな

 

「うちの子もあんなママなら毎日が楽しかっただろうな」って、

その「あんなママ」の息子で、自称ダンサー(逮捕歴有り)の友達に話したけど、

「うちはうち、よそはよそ」って顔でビールを飲んでたよ