中間人間テスト

人間の一生を学期に例えるなら

最初のテストは生まれたとこだ、誰でも受かる。

受けたら合格、おめでとう。

 

最後に待つのは期末人間テストだ

 

これまでの実績でテストを受けずに

面接だけで天国と地獄に行く猛者がいる

 

半端な行いをテストで挽回するしゃかりきボーイズ&ガールズがいる

 

テストでどんな点を取っても天国行きや地獄行きが決まっている、

熱いコネクション持ちのエリートもいる

 

そうなんだよベイビー

大切なのは中間人間テストだ

ここが肝心だベイビー

 

俺とあんたは春の花吹雪に舞い、

暑い夏に海に行き、秋のノスタルジックを分け与え、

雪が町を彩るのを楽しんだ

 

こんなの絶対合格してるはずだろ?

 

人生に答えなんて無いけど、あったっていいんだぜ?

過去を振り返って「あの時なんて言えば良かった?」なんて、

自分しか楽しめない感傷に浸るのも、

カビ臭いアルバムめくりみたいなもんだ

 

分からないってことを答えにしちまえばいい、

問題自体が答えなんてこといっぱいあるんだし

 

実際、百点取っても地獄に落ちる奴は落ちるんだ、

テストなんて俺たちには返ってこないから、

やる側のやりたい放題だろう

 

そこで万が一だけど、

俺が天国、あんたが地獄の時は、あんたは強いからいいけど、

あんたが天国、俺が地獄の時は、

天国の方で俺が地獄に落ちた間違いを正せるように、

皆から署名を集めて俺を救ってくれると信じてる

 

地獄は弁護士だらけらしいから、

俺はすぐに弁護士と相談して、

あんたが面会に来れるようにしておくよ