お手紙のお約束

分数のことを

「数字が肩車してるやつ?」って聞くくらいだから、

小学生の時に算数とは疎遠になったみたいだね。

 

お日さまの昇る方向が分からないんだから、

沈む方も分からないんだろうと思ってたけど

「海の方!」って、イメージを大きな声で答えられるのは

君のいいところだよ

 

世界地図でカナダはどこにあるでしょう?

って問題が分からなかったから、

答えを教えたら「引っかけ問題かあー!?」って言うのは、

どこに引っかかったの?

 

なのに、一回行った場所は絶対に忘れないんだよね

「体で覚える」って本当に覚えてるけど、

うちの犬が喋ったらそんなこと言いそうだ。

 

そうゆうとこ全然嫌いじゃない。

 

嫌いじゃないんだ、本当に。

受け入れられないだけで、

本当に嫌いじゃない。

 

だから、これだけは言っておくけど、

俺たちは合わないだけだ。

 

好きとか嫌いで別々の道を歩んで行く訳じゃない、

ずっと、ずっと応援してる。

 

勉強とか頭を使うことはダメだと思うから、

体を使って出来ることとか応援してる。

 

最後に、名前だけ書いたお手紙が、

離婚してもう随分と会ってないパパに届くことを

心から祈ってる